2022年に買ったゲーミングデバイス

この記事は whywaita Advent Calendar 2022 8 日目の記事です。

7 日目は yu_ki_kun_1 さんの 続:ソウゴウショクショクムズカしい でした。

ここ 2 年くらいは VALORANT や Escape from Tarkov などの FPS をよくやっています。

その前にハマっていたゲームは遡ってみると PUBG でした。

whywaita 要素

某 Slack にはショットガンを構えた whywaita の Emoji があり、whywaita と FPS の繋がりが伺えますね。

ということでとりあえず申し訳程度の whywaita 要素を回収しておきます。

マウス

2021 年までのマウス遍歴は以下の通りです。

Logicool G700(s) (2010-2020)
Logicool G703h (2020)
Pulsar Gaming Gears Xlite Wireless (2021)

以前は左右非対称マウスばかり使っていたのですが、マウス感度を調整したりしているうちに非対称のマウスだとセンサーがマウスの中心にないことが気になってきました。

具体的には左右にフリックした際に移動距離が違うような感覚がありました。おそらくマウス感度が高ければ高いほどわかりやすいような気がします。

というわけで 2022 年に購入したマウスは左右対称のものばかりです。

Logicool G PRO X SUPERLIGHT

まずはド定番のマウスを買ってみました。

マウス重量が 63g 未満ということで、大手メーカーの製品としては発売当時最軽量クラスのマウスだったと思います。

サイズはちょっと大きめかなと思いつつ、万人受けする形状でどんな持ち方でもできます。

ただ、充電端子が microUSB なのと標準のマウスソールが微妙なのでさっさと変えたほうが良いです。

Pulsar Gaming Gears X2 Mini

次に、以前買ったことのあった Pulsar Gaming Gears の新作を買ってみました。

持ち方がつまみ持ち寄りになってきたので、Mini を買ってみました。手が大きめなのでこのマウスだとつまみ持ちしかできないです。

また、左右のくびれが少な目なのでちょっと持つ位置が安定しないかなという印象でした。このマウスはオンラインでしか売っていないので実店舗で触れないのもデメリットです。

ちなみに 2 か月程度でマウスホイールが誤反応するようになってきて保証で交換しました。

ここまで微妙な評価に見えますが、このマウスに変えてから VALORANT のランクは上がったので特に手の小さい人には良いマウスだと思います。

Ninjutso Sora

Ninjutso Sora Wireless Gaming Mouseninjutso.com

記事を書いている今日届きました。

このマウスも現状オンラインでしか売っていないので X2 Mini の反省を全く生かせていません。

ただ、このマウスはしっかりとくびれがあって持ちやすく、なによりも 45g 前後の軽さが魅力です。それでいて軽量化のための穴などもなく、持った時に軋んだりすることもありません。

形状としては小さくなった XM1r という感じで、これから使っていくのが楽しみです。

なおマウスソールがゴミなのでこれもさっさと変えたほうが良いですが、まだ交換用ソールは売っていないので EsportsTiger の汎用丸型ソールを使っています。(ありがとう HID-Labs)

マウスパッド

元々 Logicool の G640r を使っていましたが、振り返ってみれば良くも悪くも標準的なマウスパッドという気がしています。

BenQ ZOWIE G-SR-SE (Deep Blue)

滑らかに滑って結構止まるという感じのバランスの良いマウスパッドで、VALORANT のようなゲームにはかなり向いていると思います。

一時期は日本で正規品の在庫がなかったのですが、最近は買えるようになっています。

今年発売された G-SR-SE (Rouge) も気になるところですがこちらは今は在庫がなさそう。

X-raypad Aqua Control+

X-raypad Aqua Control Plus White

G-SR-SE 基準で、少し滑りやすくて同じくらい止まるマウスパッドで、3500 円前後で買えるので結構コスパが良い印象です。

ポリエステル素材で湿気にも強く、日本でも使いやすい印象です。

ただ、巻き癖が完全には取れなくて、5ch にはアイロンを使ってフラットにすると書かれてありなるほどとなりました。

Vancer ICE

www.ark-pc.co.jp

これまではいわゆるバランス~コントロール系のマウスパッドでしたが、これはスピード系のマウスパッドです。

滑走面がガラスコーティングされているのでめちゃめちゃ滑ります。

Apex Legends などを主にプレイするのであれば良さそうですが、プレイするゲーム的に厳しかったので一瞬で手放しました 👋

モニター

元々 WQHD 165Hz 27 インチのモニターを使っていましたが、24 インチのほうがモニターの近くまで寄れて敵が見やすかったりだとか WQHD のゲーミングモニターの選択肢が少ないとかで 24 インチに出戻りしました。

Dell S2522HG

Dell 製ということもあり品質も良く、何よりコスパがめちゃくちゃ良いです。

今年の前半くらいに 33000 円くらいで買いましたが、先日の Amazon ブラックフライデーで 30000 円を切って更にコスパが良くなっていてすごい。

正直なところ 144Hz と 240Hz は見比べないとほとんどわからないですが、なんとなく強くなったような気にはなれます。

終わりに

購入したデバイスはまだ他にもあるような気がしますが、思い出せなかったので終わりにしておきます。

今年はいくつかのデバイスを買ってみて、特にマウスやマウスパッドは実際に触れて確かめることが重要だと気付きました。

秋葉原に行けるのであれば、パソコンショップ アーク が種類も多く、実際に触れるのでオススメです。

気になっているマウスは LAMZU Atlantis で、これもアークに置いてありました。
(Ninjutso Sora を買わなかったら買っていたかもしれない)

また、マウスはスペックだけを見ると軽さなどで選んでしまいがちですが、それよりも形状のほうが重要だと思います。

しかもマウスよりもマウスパッドやマウスソールに拘ったほうが結果的に良い体験になる気もするので 奥が深いですね。

明日は make_now_just さんです。