JGC取得2022

この記事は whywaita Advent Calendar 2022 16 日目の記事です。

15 日目は id:jackson58 さんの インターネットカラオケマン でした。

JALFOP 2 倍キャンペーンを始めたのでとりあえず JMB サファイアを目指して頑張ることにしました。

ちなみに whywaita は JAL 派らしい。

キャンペーン発表から

Twitter か Slack あたりで前述のキャンペーン情報が流れてきたのでとりあえず予約を入れてみました。

当初は 6 月と 7 月のみのキャンペーン1で、発表の時点では主に平日に安めの運賃が固まっていました。

ちょっと悩んだものの、有給休暇が結構あったため、平日に 2 往復ずつやっていくかという気持ちになりました。

FOP 計算

初期ポイント

帰省や JAL カード EST の特典などにより、5 月末時点で 8846 ポイントがありました。

これにより、雑計算で HND-OKA を 7 往復くらいすれば達成しそうだなという感じでスタートしました。

修行分

FOP 単価を重視する方針だったので、とりあえず HND-OKA を中心に予約を入れていきました。

また、夏季のみ HND-UEO(久米島) の直行便が飛んでおり、同じ日に HND-OKA を往復するよりも安かったので、その便も組み込んでみました。

これにより、羽田を 06:45 に出発して久米島に 09:20 に到着し、久米島を 10:00 に出発して羽田に 13:55 に戻ってくる旅程が生まれました。

冷静に考えると、那覇を往復するよりも同じ機体で帰る人間が目立ちそうですが、同じような行動をしている人たちも何名かいました。

結果として、先得割引運賃で OKA-HND を 4 往復、OKA-UEO を 2 往復して合計で 35840 ポイントを取得しました。

取得金額は 137460 円で FOP 単価が 3.96 円でした。

この時点での合計は 44686 ポイントで、残りのポイントは 8-12 月で何かしら旅行しそうだとか、あわよくば 1 回ぐらいアップグレードで国内線ファーストクラスを利用できたりしないかと考えていました。

ファーストクラスは毎回満席でアップグレード不可だったのでまたいつか乗ってみたいですね。

残り

HND-CTSHND-FUK をそれぞれ 1 往復して達成しました。

片方は個人旅行包括運賃だったので合計して 50822 ポイントになりました。

これにて JMB サファイア達成です 🎉

JAL は JMB サファイア達成で JGC 入会申込書が送られてくるんだなあという学びもありました。

修行中のアレコレ

修行中に撮った写真などをこの辺りに貼っていこうかと思っていましたが、ほとんど写真を撮っていなかったため破滅しました。

沖縄に行き過ぎ(実際は那覇空港から出ていない)という説がありますが、ダイヤモンド維持をしているオタクはもっと行っているのでセーフ。

これまではあまり小規模な空港に行くことは少なかったので、滑走路が 1 本しかないとこういう使い方をするんだなあと思ったりと久米島空港は結構楽しかった2です。

あとは修行に関係ないタイミングで沖縄に行ったので、NTT と KDDI の海底ケーブル関連施設の写真でも貼っておきます(?)

終わりに

というわけで JMB サファイアを取得しましたが、元々 SFC を持っていたので年末年始は安かった ANA を利用することにしました~完~

また、2024 年度から JAL が新しいステータスプログラムを開始し、JGC の取得方法も変わるみたいなので、どうなるかはまだわかりませんがこのタイミングで取っておいて良かったかなとも思っています。

www.jal.co.jp

後は JAL CLUB EST の兼ね合いで JGC カードへの変更をしていないのでそれだけ来年忘れないようにしたいという現状でした。

明日は alstamber さんで リンゴの木のオーナーになった話 です。


  1. 後日 12 月までキャンペーンが延長された
  2. アイキャッチ画像が久米島空港